Lucas Channel

猫との海外生活を記録していきますっ! from Canada

カナダのナニコレークリークマーケット編ー

今回の気になった商品は冷凍食品コーナーからです!




天ぷらスタイルチキン、マンゴーチリ味


メインにフルーツを使う料理って日本では
滅多に見かけないのでまだ抵抗がある人もいるんじゃないでしょうか?


カナダではマンゴーを使う料理が多いと思っています。
例えば、マンゴーアボカドのお寿司。笑
意外と醤油と酢飯とあって甘塩っぱさが
アボカドとマッチして私はすきです◎


エビチリも甘塩っぱいのでそこの近いと想像しました◎
マンゴーソースの成分表!


砂糖、水、マンゴー、クエン酸、酢、チリガーリックソース(チリ、塩、ニンニク,
蒸留酢、ソルビン酸カリウム(保存料)、亜硫酸水素ナトリウム(食品添加物)、キサンタンガム(食品添加物))、コーンスターチ、米酢、ニンニク


てことで
来ました、気になる名前が笑
ーーーーーーー
ソルビン酸カリウムは単体でも危険性があると言われていますが、他の食品添加物との組み合わせにより、発がん性が指摘されています。特に、亜硝酸との組み合わせが危険視されており、ハムやソーセージなどの加工品には両方含まれていることがあるため、気を付けなくてはなりません。



ーーーーーー
Googleで最初に出てきたサイトの引用文です。
おいおいおいおーい!!!!


亜硫酸水素ナトリウムについても、
気になる表記が、、、


ーーーーー
1970年には副作用が報告され、皮膚炎や蕁麻疹、アナフィラキシーや喘息を起こすことがある


ーーーーーー


いやいやこれもあかんヤツ!?
キサンタンガムは唯一の人体には無害の増粘剤です。
ふぅ〜


カナダ政府を今まで過信してた気がしました。笑
アメリカが近いからといって
安全基準も一緒とは限らず。


はい、ではお味は!?
まさに少し甘めのエビチリ。
美味しい!
チキンも硬すぎず、ソースもガーリックが効きすぎていないので
ご飯と一緒だとパクパク食べれちゃいます◎
リピはするかというと、、、、


味は美味しいけど調理に手間暇かかるのでなし。笑


箱からチキンを取り出して
オーブンに15分程入れて、
ソースはフライパンで温めて、
そこにチキン投入で
ようやく出来上がり◎


洗い物が鍋に、オーブンに入れる際に使うプレートに、etc
ってちょっとめんどくさいよぉ、、
パパッとレンチンだけとか、
せめてオーブンだけ、
とかがよかったなぁ。
(究極のダラ)


日本の冷凍食品は工程も少なく、
お手軽に食べれるので改めて、すごい技術だな、と。


いやー今回も食品の添加物について勉強になりました。笑
もはや安全基準とは何か、
なぜ世界各国で違うのか、気になってきました。ふふ