Lucas Channel

猫との海外生活を記録していきますっ! from Canada

カナダで車購入のお話ー個人売買編ー

カナダで生活するにあたって、
車の購入を考えますよね。


言えることは、車ありの生活に慣れると
なしの生活に戻れません、、


特にウィスラーに長いこといると
なおさらです。
なんせバンクーバーまでは
1時間30分のドライブで行けちゃいます。
調味料や、お菓子、生活用品なり、買い物は
バンクーバーで終えること多々あります。
バスでも十分なんですが、
レンタカーはウィスラーに1社しかないので
忙しい時期だと一瞬で予約で埋まって使えれません。



**カナダで車を購入するためには免許が必要です。**
気を付けて下さいね!



カナダでは車の購入方法はいくつかあります。
1: 個人売買(中古車)
2: ディーラーから中古車、新中古車購入
3:ディーラーで リース契約(新車、新中古車)
4:ディーラーで新車購入(一括、ローン)




個人売買で買うなら、
走行距離だけでは車の状況は分からないので
メカニック屋さんでチェックしてもらうことを
全力でオススメします。
試し乗りもマスト。


車のオーナーにチェックしたいことを伝える
自費でやってねと言われます。
大体1回$180だったかな?


走行距離100000km 越えはもちろん、
200000km越えはまだ走れるので結構取引されています。
(まだ若いじゃん!って言われます)
もちろん、エンジンなり部品はガタがくるので
修理履歴を見せてもらうことも大事だと思っています。
その明細に今後修理必要箇所も記載されています。
車の中身が綺麗な状態でも、
部品の寿命と価格が釣り合っていないことがあるので
注意が必要です。


試乗した際に気をつける点がいくつかあります。


ブレーキの効き具合、
手を離しても真っ直ぐ走るか、
エアコンの効き、
エンジン周りのオイル漏れ、
ウィンドウォッシャーのチェック、
ランプの正常チェック、
全部の窓の閉開チェック、
車のオーナーがどれくらいの頻度でメンテナンスしていたか、


などなど、
カナダでは自分で車をいじる人が多いので、
日本ではあり得ない問題が隠されてます笑


ウィンドウォッシャーに至っては、
反対に取り付けられていたので
ウォッシャー液が車の前方に向かって
発射されていました。笑


私の車はなぜか左後ろの窓が固定されていて動きません。笑
中で棒で固定されているそうで、わずかに降りてます笑


車についている機能は全てチェックしてください。笑



値段もある程度値引き交渉されることを
想定して金額が記載されていることもあります。
つまり、交渉する前提の値段でもあったりします。
もちろん、交渉に応じない方もいます。


中古車購入はしっかりとした目利きが大事です。
でも目に見えないので半分運です。笑



探し方は、
Craig list を使ったり、facebookだったりします。
Kijiji も一応確認していました。
他にも
「 used car ◯◯(購入を考えている町の名前 」 
で検索すると出てくるサイトで探しました。


BC州は特に夏が自然が多くて楽しいので
大体、夏前と夏終わりに中古車市場が賑わっていると思います。



Good Luck !