Lucas Channel

猫との海外生活を記録していきますっ! from Canada

新車購入しました⭐︎

はい、整いました。
ぼったくられた話、します。笑
長いですよ〜


3年前に中古車を$5000 (大体50万ぐらい) で購入して、
3年間で合計$15000の修理代かかりーの、
修理にかけるお金が多すぎて辟易していました。


いっそのこと、
長期のことを考えて新車がいい!
と相方を説得させてディーラーに通いました。
どうしても安く済ませるために
中古車を探していたのですが、
途中から新中古車、
値段もう少し出したら新車でも行けるんじゃね?!
という考えに至りました。
調子に乗りました。


まず、大事なのは、ディーラーに行くよりも
自分のクレジットカードのスコアを把握すること。
銀行に行って確認して下さい。
CIBCだと自分で大まかな数字を確認できます。
このスコアによって金利が変わります。
(**私の場合は変わりました。**)


新車、家購入を考えているなら
まずはそこがスタートだと思いました。


ディーラーに着いてからは、
彼らは自分の手書きの紙で交渉してきます。
ちなみに1回払いの金額で。笑
つまり、
『頭金はこの値段だと、月々の支払いは$◯◯』
といった交渉から始まります。
トータルの値段は話しません。
なので見積もり書を絶対にプリントアウトしてもらう。


**見積もり書をプリントアウトしてもらうこと。**


ここめちゃくちゃ大事です。笑



ディーラーはリース契約をゴリ押ししてきます。
1番ディーラーとしては儲かるから、というのが理由です。
次にローン契約、現金一括払いの順で嫌われます。笑


今回は車のローンを
(こちらではファイナンス、Financeと言います。)
考えていました。
リースの話は全てノー。


交渉めちゃくちゃ頑張ったんです、私。
値引きもできた、ドヤってしてたら
購入後に、明細見ると謎の金額が、、
$3000。


後日、話を聞いてみると
車の洗車代がタダになったり、
フロアマット代だったり、
ドラレコ代だったり。
この$3000の内訳不明。爆笑


要らない。
ここらへんついてないから
っていう理由で割引してもらったのに
しっかり徴収されていた、、



ついでに、今回やらかしています。
デモ車というのかな、
展示されている車を契約して
即日持ち帰りしました⭐︎


そのおかげで+$2000 徴収されています。
内訳: コーティング代



後日、この不透明な料金について
説明をしてもらったところ、
かなり強気で説明されました。
『ぐぃの音も出ず』
とはこれか、、と実感。
とにかく理由をつけて濁されました。
ここをズバッと切ってくれる味方大事です。
私の相方は英語についていけず、
隣に座っているだけでした。


強気、大事です。
むしろ喧嘩腰で。
英語って強気な言葉を言っても
口調を変えない限り
怒っている感出ないと思いました。
(すごい誤解を招く発言、お許し下さい。)


変な所で、日本人出しまくってしまい、
合計$5000ぼったくられました。
私は鴨です。
ネギとお金を持って行きました。




てことで、以前も言いましたが。
新車を購入する場合気をつけること。


①クレジットカードのスコアを把握すること。
②見積もり書はプリントアウトすること。
③即日車を持って帰らない。
④強気。強気。強気。強気。


Good luck!笑


日本では珍しい、
チェサピーク・ベイ・レトリーバー犬です。