Lucas Channel

猫との海外生活を記録していきますっ! from Canada

Eng-文法-基本の語順

最近、チューターを始めてよく思うことがあります。


まず、英語を話す語順って日本語と違いますよね。

まるっきり違う部分もあれば、同じ語順の時もあります。


基本でいうと、

S +(tense) V + O + place + time


「誰が、する、何を 」が基本です。


特に誰の話をしているのか分からないので、

Sが大事です。


I じゃなければ、it,

自分を含め全体の話しをしているのであれば、we

「あそこでは」で始まる文は there

などなど、


Vの前にtenseを入れましたが、

要は時制です。

過去の話か、今か、未来か。

どの時制の話しをしているのかが次にきます。


基本的にVは文に1回しか入れられません。区切ってしまったり、I think の後はSVOに戻ります。


Oについては、名詞、形容詞、副詞がきます。

つまり、先に述べたVの詳しい説明です。


PLACEで気をつけないといけないのが

前置詞。

at, in, on, etc


TIME が文の1番最後にきます。

今日はね、〇〇したんだっていう時は最初にtoday, って始まりますが、

今夜パーティあるからね、だと

‘we have a party this night!’

になります。



ってことで、

長くなったので疑問文はまた次にします◎

早く英語話す日本人でいっぱいになってほしいなぁ…