Lucas Channel

猫との海外生活を記録していきますっ! from Canada

カナダ人の発音について

今回は、アクセントについてです!

実は私、アメリカに7年間いてました。

なので、私が思うアクセントの比較をしようと思います。


イギリス英語は歴然としているでこの話はしないでおきます。笑



よく、カナダ英語は英語の発音がきれいって言われますが、

実際どうかというと、、、



ちょっとクセあるじゃんって思ってます。


特にどこかというと、

語尾に「えぃ」ってついてます。笑

特に、質問するときの語尾っ!


全然、いい例え話が思いつかない…


Do you wanna have more chicken eh?


特に語尾のえぃには意味がないんですが、

日本語でいうと、

チキンのおかわりいるかえ?

っぽいニュアンスに思うので可愛いなって思います。


たまにブリティッシュの発音もあったり、

アメリカの発音もあったり、

カナダはミックスされてるなって思います。


data だとどう発音するかというと、


ダータ [ dɑːtə ]


データ[ deɪtə ] ではなく、ダータ[ dætə ]に近い気がします。

まぁ、人によると思いますが。


ただ、どこがキレイなアクセントか問題は

いつまでたっても話が終わらないと思います。

始まりはイギリスだからそこに尽きると思います笑


アメリカでもアクセントのクセありますし、

日本でリゾバしている際、英語を使った時がありました。

その時初対面なのに、アメリカのどこの州にいたのかバッチリ言い当てられてしまいました。

(ちなみに、ド田舎のオハイオです。)

その方はアメリカの南の方出身だけど、

アクセントのついて研究してるとか

言ってたような、言ってなかったような、


ただ、フィリピンのアクセントがキレイって言う方がたまにいますが、

(セブであった生徒)

決してキレイなのではなく、

gonna wanna系のことを

ちゃんとgoing to, want to, って発音してるからやと思います。


r系の発音バリバリ巻いてたり、

イェエエエスって伸びたり、ハロオォオって強弱ついたり、

んんんんんんんんん、


どこの国行ってもスラングはあるし、

アクセントもクセもあるし

どこがキレイな英語だなんて言えないと思います。

「日本人にとって聞き取りやすい英語かどうか」の方が正解な気がします。


結果、

カナダの英語はアクセントあって、

日本人にとって聞き取りやすい英語です。

ただ、多国籍ゆえに、ネイティブじゃない英語を聞くことがたくさんあります。




(グダグダ笑)