Lucas Channel

猫との海外生活を記録していきますっ! from Canada

チップ問題

金曜日ということで、
学校は午前で終わるので
ランチに肉を食べに行きましたっ!!


友達の日本人のクラスメートの韓国人とブラジル人と
総勢6人で行ったのですが、問題発生しました。
アジア人はやっぱり
どことなく通じるところがあるのですが、
隣の韓国となれば、やっぱり
マナーなどの感覚は似ています。


一緒にいても全然楽だし、
楽しいのですが、
我慢してしまう、日本人。笑


まぁ、よくある国の違い、ですね笑
ちょっと雰囲気悪くなっちゃった笑


とにかく、
肉は美味しいし、噂のプーティンも食べれましたっ!
美味しかったっっ


ここで、さらに問題発生。笑笑
チップどんだけ払うか論争勃発しました笑


チップどんだけ払うかなんて、
アジア人からしたら
対して興味ないし、払わないで済むなら
払いたくない、ていう心情ありますよねぇ
(自分が働いたら話は別です。)


チップ、10%は少ないと思いますか?



旅行本には10%-15%て書かれていますが…
ホストファミリーに聞いときます。
てことで、
チップの話はまた今度に笑
はい、聞いてきました。
我が家のホストファミリー曰く、15-20%とのこと。
他のホストは10-12であったり13だったり、7-13だったり
まちまち。
要は、自分がどれだけサービスに満足したか、ですね。