Lucas Channel

猫との海外生活を記録していきますっ! from Canada

セブの治安ー夜道ー

セブで夜外出することは危険
と出発前にサイトで読んだことがあります。
多分、マンゴーストリートあたりのことを書いていたんじゃないかな、と。
街に出かけたことはほぼないのでよくわからないですが..


私個人の意見ですが、
一人で出歩くことはオススメしません。
たとえ学校の近くでも。
100m先にカフェがあるのですが1回だけ行って
トイレに行くときに困ったので、一人で行くことはやめました。
(電波が強いWIFIが使えるにまだカフェにいたかったけど、
パソコンたちを置いてトイレにいくことはできず、
ドリンクを半分も飲めていなかったけどあきらめて帰りました)


スーパーに行きたいなって思ってもいつも友達を連れていっていました。


セブに3ヵ月以上滞在している子たちはクラブに行ったり、
夜にバーに行ったりしていましたが、一人ではなかったです。
夜でも比較的、フィリピーノもよく出歩いています。
平日は夜22時に単語テストがあるのですぐ帰ってきますが
週末はみんな外泊届けをだして夜中遊んでますね(笑)
ただ、夜にモールに行くと、ストリートチルドレンやら
物乞い?(物乞いらしき人たち)がいます。
歩道はほとんどなく、車道の横を歩くことがほとんどです。
市内に行けば歩道はありますが、露店も出ていることも多く、
基本車との距離が近いです。
あと、道路を横断する際は信号がほとんどないので
車ががんがん走っている間をすり抜けないといけないです。(笑)
基本的に一人だと怖くてできないので、
誰かと一緒に渡ることが多いと思います。


とにかく一人だといいターゲットになってしまうので
夜道は一人で歩かない方がいいと思います。


昼間の道路の写真です。