Lucas Channel

猫との海外生活を記録していきますっ! from Canada

カナダのナニコレ-フレッシュマーケット編-

今回はこちら!
飲みものシリーズ〜


MOCKTAIL 、、、??
パケは可愛い。◎


ちなみにカナダのスーパーではお酒は売られておらず、
お酒は全部酒屋さんのみでしか売られてません。
アルコール0%とかかれていますが、
よく見ると0.5%のアルコールは含まれているそうな。


モクテルとは、似せた、真似たという意味の「mock(モック)」と「cocktail(カクテル)」を組み合わせた造語で、ノンアルコールカクテルの新しい呼び方。 アルコールフリーを楽しむドリンクとしてロンドンで流行している。



だそうです!
コカコーラジャパン様のサイトから拝借しました。


では気になる、内容物!


左のジントニック
Carbonated water, Infused Botanical extracts (juniper berries, coriander seeds, cardamom seeds), Sugar, Natural flavours, Citric acid, Quassia extract, Quinine


炭酸水、植物抽出(ジュニパーベリー、コリアンダー、カルダモン)、砂糖、ナチュラルフレーバー、クエン酸、カシア抽出液(天然苦味料)、キニーネ抽出液


真ん中のモヒート
Carbonated water, Infused botanical extracts (spearmint, peppermint, lime peels), Sugar, Lime juice from concentrate, Natural flavours, Citric acid
炭酸水、植物抽出液(スペアミント、ペパーミント、ライムの皮)、砂糖、濃縮還元ライムジュース、ナチュラルフレーバー、クエン酸


右のピンクジントニック
Carbonated water, Infused Botanical extracts (juniper berries, coriander seeds, cardamom seeds), Sugar, Natural flavours, Citric acid, Quinine, Amaranth


炭酸水、植物抽出液(ジュニパーベリー、コリアンダー、カルダモン)、砂糖、ナチュラルフレーバー、クエン酸、キニーネ抽出液、アマランス(着色料)



とのこと。
スーパーで手に取った時は、ジュニパーベリーやらモクテルなんやら
分からない言葉だらけでこの飲み物が何か分かっていなかったんですが
調べてみると、いろんなことが分かりました◎


まず、ジュニパーベリー。
これはジンを作るうえで必要な材料だそうです。
ほ〜


ナチュラルフレーバーというものも、広義なもので実は定まっていないんです。
アメリカとヨーロッパの基準を国際機関は参考にしているそうな。
ナチュラルフレーバー、奥が深すぎるので紹介できません。笑


それからキニーネ抽出液と勝手に訳しましたが笑
キニンとも呼ばれる、キナの樹皮に含まれる成分のことで
日本では使用禁止の毒物成分として認識されているそうな。
カナダはいいのか、、、?!
ともかく、
ジン(ジュネヴァ)を
炭酸水、砂糖、少量のキニーネで割ったものが
ジントニックの始まりだそうな。


弱$5のノンアルなのに、すごい本格的◎



気になるお味!


私は苦いのが苦手なので、
今回のジントニックもピンクジントニックはダメでした。
木の匂い、カルダモン、
もしくはコリアンダーの味が気になりました、、
これらはリピなし。
ジントニックが好きな人なら喜ぶ味かと!

友達は美味しい!と言ってグビグビ飲んでいました。


モヒートはリピ確定◎
美味しい!
甘すぎず、でもミントの味が爽やかでした◎
ちゃんとモヒートの味でした。


この3種類、0.5%のアルコールを含まれているのですが
ほのかにアルコール成分を感じました。
ノンアルなのに、すごい本格的でした◎


ウィスラーのフレッシュマーケット価格は
セールで$2.99、通常$5.99でした。



次回のナニコレ特集をお楽しみに!笑