Lucas Channel

猫との海外生活を記録していきますっ! from Canada

初のカナダでワクチン接種

先日、ルカを連れてカナダでの

初のワクチン接種してきました◎


日本だとワクチン接種といえば

猫でも犬でも年1でワクチン打たないといけなくて

ワクチン打ちに来たことを伝えると

すんなりホイホイ終わるのですが 

カナダは果たしてどうなのかと思い、

いろいろと調べたのですが

猫について具体的には記載されておらず、、


とりあえず予約してやっつけで行きました。笑

予約をする際に、


・ルカの日本でのワクチン接種

・マイクロチップの有無

・輸出検疫証明書


を一緒に提出しました。


今の時代、アプリで書類も全てアップロードできるのでありがたいです◎


日本は狂犬病発生していないことが輸出検疫証明書に記載されているので助かりました◎


で、ワクチン接種当日!

動物病院に着いて

先生からどのワクチンにする?

と聞かれました !?

オプションがあるのがカナダらしいですね笑


今回は狂犬病のワクチンと猫ウィルスのワクチンを打ってもらいました◎



カナダではペットが狂犬病の発症を確認されると

その動物は人間との接触なしで6ヶ月間ケージ隔離されるらしいです。

猫の場合コウモリであったり、ネズミから感染しやすいらしいです。


ルカさんは完全室内飼いですけど、

今後ベランダに出してあげたいことと

6ヶ月間の隔離になるなら、マン万が一のことを考えて、狂犬病打ってもらいました◎

今のところ、ルカを他の猫と合わす予定がないのと1頭飼いであること、

今後外に自由に出すことは考えていないので

猫ウィルス以外の他のワクチンは打ちませんでした。



今回は診察料$110とワクチン2種各$40で

トータル$200でした。



今回ワクチン接種について、いろいろとオプションがあったことに驚きました。

狂犬病は年1のワクチン接種で

猫ウィルスのものは3年に1回です。


ルカがマオマオ鳴いていたので、

看護師さんからチュール2本と、カリカリを少し頂いて

高待遇のなか、両脚に1本ずつブスっと

注射されていました。

日本だと首後ろだけど、カナダは足なのね

両脚は歩けなくなりそうで不憫と思いきや、

家帰ってからルカさんすぐ暴れていました◎



、、、

完全に飼い主がワクチン接種を決める形でした。

完全室内飼いでワクチン接種が嫌いな飼い主だと

下手しいワクチン接種何もしてない猫ももしかしたらカナダにいるのでは、、、??

とブラックな心がひょこっと出てきました。




後ろの枕カバーのパグ、シュールですね笑