Lucas Channel

猫との海外生活を記録していきますっ! from Canada

ウィスラーの季節服装事情ー初雪2022ー

まだ、9月なんですが、、、
秋吹っ飛ばして今日雪が山頂に降臨してきました!
今年初雪!!!


ウィスラーの秋は、秋とかいて梅雨と読みます。
(そして写真撮り忘れました。)


ここ数日、BC州とアメリカでの山火事で
ウィスラーは黄砂みたいに煙がかかっていたのですが
やっと煙なくなった!と思ったところでした。


久しぶりの雨で(半日) 
本日の気温、最高11℃!
さすがにもう半袖は見かけませんが、
3日前までは暑くて半袖半パン、サンダルだったのに、、


今年は夏もずっと晴れていて、雨が少ないですね、、
徐々に秋(梅雨) で寒くなっていくはずが
今年はすっ飛ばされちゃいました、、



ちなみにウィスラーの夏は1.5ヶ月あまり。7月-8月
(半袖、タンクトップ、半パン、サンダル、暑いです。)


秋 (梅雨)   9月-10月 
(昼間用半袖と夜用羽織必須、フリース等長袖、ユニクロのウルトラライトダウン)


冬    11月-4月
(言わずもがな、寒い。雪山仕様、要スノーブーツ)


春 (梅雨)  5月-6月
(昼間用薄着、長袖と夜用羽織必須。梅雨秋とほぼ一緒)



4月は昼間あったかいのですが
朝と夜の気温差が激しく、ダウン必要なくらい寒いです。
でもこの気温差によって
ウィスラーでもたまにオーロラ見えます◎
山もオープンしていてスノボとスキー滑れます◎
いいことづくし!


秋梅雨頑張ってくれないと松茸が取れん!!
去年は9月23日には初松茸とれていたのですが
秋梅雨前線、随分遅れている気が、、
頑張ってくれい!!!


写真は9月3日にウィスラーでちゃっかり見れたオーロラです◎
目でもうっすら見えましたが、
黄緑色のボヤ〜っとした色でした。
ん?これか?これなのか?
とずっと思いながら携帯で
写真を撮り続けてみたところ(真っ黒)
他にもいいカメラで撮影していた人達は
あ、色変わったね!
ていう発言をしていましたが、(盗み聞き)
肉眼では色の変化までは分からず。
家帰って写真を見返すと映っていたのでびっくり!
滞在時間5分で切り上げてしまったことを
家帰って後悔。
でももう一度外に行く気力なく果てました。


とにかく、2022年の夏は正式に終了しました。


PS: 犬の散歩の仕事で、散歩に行きたくて早く車から降りたい犬。