Lucas Channel

猫との海外生活を記録していきますっ! from Canada

猫 カナダへ①

こんにちは。


今回急遽カナダから日本へ一時帰国できたので、

永住権もとれたし、仕事もあるし、落ち着いてきた

ってことで!


念願の猫、ルカさんを連れてカナダへ戻ります◎

今回は日本を出国前までにしたことをまとめます。

※時系列ではないです!



日本到着前にカナダでしたこと


①まずは、チケット取った段階で航空会社へ連絡


日本からカナダの便にて猫1匹つれて行くことを伝えました。

猫の重さをとりあえず、とのことで伝えました。

2年ぶりということと、現在の体重はよく分からなかったので伝えましたが、

とにかく間違ってても数字が必要らしく

10lb?って聞かれたのでYESと伝えました。

(違っても大丈夫らしいです。)



日本に到着してからは必要な書類を揃えていきました。


②まずは動物病院にて


ルカさんの健康チェックと予防接種の記載されている書類を用意してもらいました。

が、

必要なものは獣医さんのサインがある、在住証明。

とにかく、

私の住んでいる場所が田舎すぎて、経験がないらしく

役所に行って頼んでこいと言われてしまいました。

なので、ルカさんが通っていた記録の経過レポートたるものを作成をお願いしました。


動物病院によって、対応がすこぶる違うので気をつけて下さい。


(他の方はスムーズに在住証明書を出してもらっていましたが、

私の所ではお粗末なものが出来上がりました。

サインもなし、ワードでチョロっと記載されたもの、動物病院のヘッダーもなし。

なのでその書類を動物検疫所に相談した所、ありがたいことにちゃんと在住証明の記載をして下さるそうで、、)


国によって、必要な書類が違うのできちんと調べて下さいね。



③動物検疫所に連絡

検疫の申請書をお願いしました。

動物病院に行く前から連絡はとっていました。

必要な書類の確認をしてから動物病院に行くことをオススメします。

動物病院も輸出輸入については知らないので、自分できちんと把握しておくこと大事です。

(飼い主として当たり前ですヨネ!)


帰りの便の前に検疫をするそうで、その予約をしました。


④猫を連れていくゲージ用意

私の場合、air canadaを使うので

1匹の猫は一緒に飛行機に乗れます!

足元に置くので、サイズにあったキャリーを用意。

私は空港まで荷物を直接送っちゃう戦法をとろうと考えています。

ルカさん体重が6kgあるので、

移動の際に揺れが少ないバックパック式キャリーを考えています。

横に置いてもok、さらに拡張性があるものにしました。

サイズを確認したところ、

ソフト型のキャリー、ハード型のキャリーによってサイズの規定が違っていました、、、

このサイズの規定不安。笑


きっと大丈夫だろうと思っておきます。



今のところ、そんなものかな?

キャリー内に引くシーツはあるので特別用意はしていません。

猫お水用は今現在考えています、、


チュールはルカさん用にいくつか持っていこうと思っています。


あー、フライト緊張する!

でもカナダライフを一緒に送ることを楽しみにしてます◎