Lucas Channel

猫との海外生活を記録していきますっ! from Canada

セブ留学ー費用ー

セブ留学、4週間で部屋は6人部屋にしました。
授業もESL5?(8コマ授業)でした。
授業料、寮費(食事代、光熱費、洗濯込み)
現地で払った料金を含めるとトータルで約16万でした。


1カ月のおこづかいは、念のため10万は用意しましたが、
結局使ったのは4万も行きませんでした。
毎週末、2泊の宿泊して移動して、ご飯食べつくして、


なので、トータル20万以内。
ざっくりです(笑)


他のルームメイトに1ヵ月どれくらい使うか
聞いてみました。
月2万、遊びすぎるくらい遊んで多く使って3万、
って最初に言ってたような、、、


学校でやっているツアーも場所によりますが、
大体1300psp~で行っていました。
アイランドホッピングも大体それくらいだったと思います。


学校では毎週ズンバという激しいダンス?をする会があります。
すごく有名で学校だけでなくあちこちでやっています。
大体1回あたり20phpです。
写真はスーパーです(笑)